ReachMoon

アプリ開発チーム”ReachMoon”のブログです。

7thRoomEscape 申請状況

GoogleConsoleでリリース準備を進めています。

 

ReachMoonの前に所属していたチームでは申請担当が別にいたので、私はアプリのapkファイル(aabファイル)を作って、アイコンを作って、GooglePlayに載せるアプリ説明文を作って、まとめてもらったレーティングの質問に答えて、内容をチェックしていただけなのですが(だけなんですが?)

 

アプリもデバッグまで完了したので、申請作業を進めました。

Googleconsoleの申請手続きについては別途まとめようかなと思ってます。

 

f:id:ReachiMoon:20200526113240j:plain

申請状況

緑のチェックが入っている所が設定をしたところですね。

ストア掲載文や表示画像、アプリの対象年齢や販売方法(無料、有料)などを設定する必要があります。(この辺りも今後 備忘に記事としてまとめておきたいなぁ)

 

とりあえず、必要な設定は終わったし、これでGoogleの中の人が申請を進めてくれるのかな?

その辺りがイマイチわかってないんだよね。まぁ、出来る事もなさそうだし、今日はここまで。たぶん何か連絡が来るんじゃない?(大丈夫か??)

 

f:id:ReachiMoon:20200526114744j:plain

 

だいたいの設定が終わり、アプリのリリースのページを見てみると ”製品版として公開を開始 ”のボタンが押せるように?

あれ? もう公開できるの?

審査は??

 

そういえばaabファイルをアップしたのは数日前だったっけ? 審査って既に通ったって事? まぁ二の足踏んでても仕方ない。公開してやれっ!

 

f:id:ReachiMoon:20200526115556j:plain

本当に?

うっ、本当に大丈夫?(キャンセルボタンを押す事を二回ほど繰り返す。)

い、いったれ~!

 

f:id:ReachiMoon:20200526115842j:plain

たった今完全に公開しました。

そして表示される ” 完全に公開しました。”の文字……

えっ、マジで? リリースできたん??

審査は? アレ??

 

…………

 

やったぁ!

 

って事で、無事に公開されました。GoogleStoreに並んだのかな?

どれどれ……

 

あれ? 検索しても出てこないんだけど……??

あ、切り替えたばっかりだからまだ検索対象に出てないんかな?

でもまぁ、これで一安心だ。今夜は祝杯だっ!!

 

f:id:ReachiMoon:20200526120235j:plain

まだです。

って事で、GoogleConsoleのトップ画面に戻る私。

トップ画面には申請手続き中のアプリやリリース済みのアプリなんかが並ぶみたいです。完全に公開された我がアプリが誇らしげに佇んでいますね。

 

ステータス:公開待ち

 

ん? 公開待ち? ってまだ公開されてないんかい!!

って事はまだ審査中ってこと!? どうりですんなりいくはずだ。(がっかり)

 

って事で、正式リリースはおあずけ状態になってます。

はぁ、騙された。(勝手に勘違いしただけ。)