ReachMoon

アプリ開発チーム”ReachMoon”のブログです。

アイコンを設定したいのです。そのいち

忘れてた。アプリ制作がひと段落して、デバッグしようと思ってたけど忘れてた。

アプリのアイコンの設定……

 

デザインはしたんだ。512×512pixのアイコン。(それ、GooglePlay用のアイコンです)

f:id:ReachiMoon:20200521144517p:plain

こんな感じのヤツをね。(GooglePlay用アイコン)

 

ちなみに、↑のような512*512サイズのGooglePlay用のアイコンはアプリ申請の時に必要になります。

Googleplayのサイトのアプリ紹介などで使用される画像になります。

(モザイクを掛けていますがこんな感じでサイト掲載されてるアレです。)

f:id:ReachiMoon:20200521145901j:plain

 

GooglePlay用のアイコンの要点だけまとめると、

  • 最終的なサイズ: 512 ピクセル x 512 ピクセル
  • 形式: 32 ビット PNG
  • 色空間: sRGB
  • 最大ファイルサイズ: 1,024 KB

 という事みたいです。(ガイドラインからのコピペです)

 

詳しいデザインの制作時の注意点については以下のページからガイドラインを確認してみて下さい。(ココまでアプリアイコンの話ではないです。スミマセン。)

developer.android.com

 

で、本題。

アプリのアイコンって、AndroidStudioでどうやって設定するの??って事を確認していきます。

 

アイコンが保存されているのは

app>src>main>res の中みたいです。

f:id:ReachiMoon:20200521160659j:plain

AndroidStudioの[Project] ウィンドウを表示して、resで右クリック。

[エクスプローラーで表示]を選択すると該当のフォルダを開くことができます。

 

f:id:ReachiMoon:20200521161129j:plain

mipmap-○○のフォルダに解像度別にデフォルトのアイコンが保存されているのでそれを上書きしてしまえばいい??

作られるフォルダは対象としたAPIレベルで変わるのかな?

疑問は尽きない……(調べるのが面倒というのは内緒。)

 

フォルダの中を確認するとそれぞれのフォルダの中にサイズ違いの円形と角丸のアイコンが納められていました。

f:id:ReachiMoon:20200521162221p:plain

角丸

f:id:ReachiMoon:20200521162237p:plain

円形

mipmap-hdpi 72*72 

mipmap-mdpi 48*48

mipmap-xhdpi 96*96

mipmap-xxhdpi 144*144

mipmap-xxxhdpi 192*192

 

いずれもランチャー用のアイコン(ホーム画面等で表示されるアイコン)みたいです。

サイズが異なる複数のアイコンが保存されているのは、アプリ実行時にAndroid側で適切な大きさのアイコンを適所で使用しているからですね。

また、丸形のアイコンはAndroid7.1以降でサポートされているアイコンです。

 

こいつらを変えてやればアイコンが設定できそう!

って事なんですが、調べてみるとAndroidStudioに入っているツールでアイコンを作る事が出来そう!?

 

って事でそいつを紹介しようと思います。

って思ったんだけど、内容が長くなりそうなので記事を分けます。

単純にアイコンを変えればOKって場合は上記のファイルを変えれば良いみたいです。

 

なんか……内容がぐだぐだになってしまって申し訳ない。(そのに へ続く……)